ダゾーン効果で経営危機から反転!Jリーグの転機となる10年で2100億円の放映権

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

開幕からJリーグの観客動員数が前年同期比で約10%アップ!

1 :Egg ★@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:20:56.06 ID:CAP_USER9.net[1/2]

開幕から約3カ月、Jリーグが元気だ。1部リーグであるJ1の観客動員数は、前年同期比で約10%伸びている。

近年、Jリーグは危機に瀕していた。J1の観客動員数は減少傾向。試合中継の放映権料やスポンサー収入も伸び悩み、資金難に直面していた。

スター選手が欧州に流出する一方で、資金が足りず各クラブの選手育成も進まない。いつしか日本のサッカーは「代表戦だけが盛り上がるものになってしまった」(村井満チェアマン)。

■資金難から一気に攻勢

転機となったのは、世界中でスポーツメディアを展開する英パフォーム・グループとの契約だ。今シーズンから10年間、合計2100億円の放映権料を得る。

昨年度のJリーグの放映権収入は約50億円だから、かなりの大型契約だ。従来は衛星放送のスカパーJSATホールディングスが放送してきたが、今シーズンからはパフォームの動画配信サービス「DAZN」(ダゾーン)に変わった。

Jリーグにとっては単なる視聴形式の変更だけではない。豊富な資金を活用した、25年目の大改革の始まりと言えるものだった。

1ステージ制復帰の理由

まずは大会方式。2015年からは新規スポンサーの獲得や年間王者決定戦による盛り上がりを狙い、2ステージ制に移行していた。だが、これは資金難による苦肉の策。今回、この懸念が解消されたことで1ステージ制への復帰を決めた。

中継の臨場感も格段に向上した。撮影カメラを増やし、スーパースローで技を撮影したり、緻密なパスワークをとらえるなど、迫力のリプレイ映像を提供できるようになった。

■Jリーグが自ら著作権を保有

クラブの協力を得てロッカールームにカメラが入り、試合前や試合後の選手の表情をとらえる。監督も会場到着時とハーフタイム、試合後のインタビューに応じるようにした。現場の雰囲気が感じられる中継を目指したのだ。「選手の技や喜怒哀楽、一喜一憂するファンの姿を見せる。ピッチ上のドラマを伝えたい」と制作にかかわるパフォームの水野重理氏は語る。

パフォームは会員獲得のためにNTTドコモと組み、ドコモユーザー向けに月額980円(通常は1750円)の専用プランを投入。テレビCMでJリーグ開幕を大々的にアピールすることになった。パフォームが大型契約に踏み切った背景には、こうした施策によって視聴者層を広げられるという読みがある。

そしてJリーグにとって最も重要な点は、今回の契約によって自らが著作権を保有したことだ。「パフォームとの交渉でもこの点は決して譲らなかった」(中西大介常務理事)。

結果、Jリーグの公式ホームページには試合の見どころを解説する動画やハイライト動画が所狭しと並ぶ。各クラブには簡単に配信作業ができるシステムを提供、クラブ側がSNSで動画をアピールする機会が大幅に増えてきた。

つづく

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170606-00174594-toyo-bus_all

2 :Egg ★@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:21:07.26 ID:CAP_USER9.net[2/2]

キックオフ時間も変わった

一方、リアルで変わったのがキックオフ時間だ。テレビ放送と異なり、ネット配信なら試合がどれだけ重なっても問題ない。地域のイベントなどを考慮し、最も集客が見込める時間に試合を組みやすくなった。

■54チームが利用できるプラットフォーム

クラブへの支援も加速する。現在、54チームが共通で利用できるプラットフォームを構築中だ。前述の動画配信に加えてチケット販売やグッズのEC(電子商取引)など、クラブが単独ではできない作業をJリーグ側が補完する仕組みだ。

4月にはEC分野で楽天と提携するなど準備が進む。今後は経理や法務などのサービス提供も視野に入れる。Jリーグが各クラブの間接部門を一手に引き受ける構想だ。

また、クラブへの配分金も大幅に増額した。若手選手の育成や夏季のリーグ中断期間に国際試合を増やすといった強化策も打ち出した。村井チェアマンは「リーグのトップチームが世界のクラブと互角に戦えるようにする」と意気込む。

ただ、新体制には不安もある。2月の開幕時には視聴トラブルが発生。ファンがいつでも安心して見られる再発防止策が必要だ。

また、Jリーグがパフォームと協力関係を続けるには、明確な成果が必要になる局面も出てきそうだ。スカパーの高田真治社長は「われわれはJリーグ放送を10年間かけて黒字にした。リーグの魅力を浸透させることはそう簡単ではない」と指摘する。結局は、クラブの基盤を充実させ、魅力的な試合をどれだけ増やせるかにかかっている。

一気に攻勢に出たJリーグ。10年にわたる改革はこれから本番を迎える。

田邉 佳介

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/mnewsplus/

スポンサーリンク

3 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:22:05.28 ID:x4IBD0Ey0.net

やっぱ金だよね

5 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:23:33.20 ID:k+B1YwAq0.net

テレビ局が制作するより、Jリーグから映像買う方が安いからって理由で地上波放送増えたのは良いことだ

13 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:34:54.83 ID:NzdFnGqA0.net[1/2]

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1109/16/news008_4.html

2006年プロ野球
総収入  約1,100億円
放映権料 約198億円 →現在50億未満

2015年Jリーグ
総収入 937億円
放映権料 約40億円 →来年から170億以上

プロ野球の放映権料は10年前より暴落
逆にJリーグは来年から10年2100億の放映権料が入ってくる

2017年
プロ野球 約950億
Jリーグ 約1,050億

しかもこの差はどんどん広がって行く

15 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:36:41.45 ID:3BPryzDi0.net

J「放映権料増やしてくださいなんでもしますから!」
スカパー「じゃあ体で払ってもらおうかな(2ステージ制)」

17 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:39:01.07 ID:NzdFnGqA0.net[2/2]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170526-00000095-spnannex-socc

>柏、磐田、J3・YS横浜を除く50クラブが対象
>合計の事業規模は約930億円で、15年度から約55億円増加。

柏と磐田とYSCCが去年と同額だとすると営業収益が991億になる

Jクラブ 営業収益
2012 773億
2013 793億
2014 868億
2015 937億
2016 991億 (柏磐田YSCCは前年同と仮定)

そして2017年からDAZNの金が入る → 1,150~1,200億

18 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:40:13.63 ID:Rii6S51C0.net

サッカーってチケット高杉だよな
あんな5000円出して飯食ってタオルマフラーなんか買ったらあっという間に1万円だし
動物園とかに博物館とか1000円以下でもっと楽しめるやん

19 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:41:57.27 ID:3BPryzDi0.net[2/2]

>>18
アマの試合ならタダだぞ

20 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:42:25.27 ID:DIcZNhIC0.net

>>18
Jリーグの客単価て1000円~2000円のところがほとんどだけど

22 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:43:58.89 ID:LzWsiWq10.net

>>18
野球みたいにタダ券乱舞じゃないしね

27 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:49:13.57 ID:ATmwoo740.net

>>22
いうほど配ってないんだよなあ

21 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:43:03.03 ID:RwtDnDBc0.net[1/2]

別に観客も減ってないし、というかJ1から人気クラブが落ちたのに、J1は変わらず、J2が増えたし
DAZNマネーが来る前からJリーグクラブ収入合計が3年で700億→900億に膨れ上がったりしてるのだが

24 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:45:23.20 ID:gRPlVPzE0.net[2/2]

>>21
人気クラブ落ちたん?

30 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:50:02.23 ID:RwtDnDBc0.net[2/2]

>>24
単年で見るとJ1平均が下がった年もあったが、そういう年はJ2が膨らんでいて
つまりたまたま客を呼べるクラブがJ2に落ちた年の話で(まあ翌年には上がるんだけど)
J1J2合わせるとここ5年ほどずっと増加

まあ2011年に震災で下がりすぎたとも言うが

38 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 10:57:12.84 ID:sweyCRdx0.net

プロが使う野球の本拠地が黒字でサッカーが赤字なのは単に試合数の違いだろう
毎日やれるのが興行としての強みとも言えるが

59 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:16:31.54 ID:IIIX03SD0.net

半年で良くする村井とダゾーン優秀  10年やってもイマイチなスカパー!糞

66 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:22:31.12 ID:fDdO4/G70.net

>>59
村井さんになってからのJリーグ

観客動員数 増
入場料収入 増
広告料収入 増
地上波中継数 増
放映権料収入 増

60 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:18:17.19 ID:Qr+o4wxD0.net[2/2]

スカパーってこの期に及んでJリーグサポから金巻き上げようと
してるから駄目。
リーグ戦とられたんだから、サッカーパックにして全部見せたらいいじゃないか?
DAZNは海外も全部見れるのに。
視聴者にたかりすぎて同情されすらしない。

67 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2017/06/06(火) 11:23:45.39 ID:2DmDCbS80.net

>>60
ルヴァンカップがあったから入ってたけどスカパーで放送してるというのに
ACLや今放送しているU20のワールドカップはサッカーセットで扱わないんだよな。
それで約3000円も取りやがる。
CL見たい人はそれでもいいかもしれんが、深夜起きてられないからあんま興味ないし。
セリエ、リーガならDAZNでもやってくれるし。

スカパーまじいらねー。

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加